セリフぺディア

信用経済に信用スコアにこれからの価値を見つけていく言葉

絵本をひらく

f:id:memento377:20160616031752p:image

 

とても、絵本が好きなわけで、

幼稚園時代にもらった10冊くらいの絵本をまだくろーぜっとの上の方にぽさって、置いてあるわけですが、昔の記憶だから好きなのかもしれないし、でも、それで生きてきているのは、飛び出したまでも、事実であります。

 

クマとアライグマがいったり来たりする、パン職人の話もあったりパンだったり。

いまの自分の出来上がり具合からいうと、非常に影響をうけているなぁって感じはします。

すでに30歳を超えてきているのですが、

話、居酒屋とか、そんな話のときに、

よく出てくるのが、思い出はなしだったりするけど、その中で共通の話題になるわけです。

歳が違う人と一緒だとあれわかる?これわかる?なんて話です。

 

時代とか世代とか、人のことを語りたいというか、ネーミングしたいというか、カテゴライズというか、そんなことをやって、ネーミングした人の勝ち!みたいな今ですが、

昔何見てきたの?ってところが結構おおきくて、ぼくの上の世代だと、

月9が全盛でトレンディドラマなんて呼び名でよばれた、恋愛がドラマとしてなりたつ、みんなでバーにあつまる、一緒に暮らすか?みたいな、島耕作万歳!みたいな世代もあるわけです。桐島部活やめるってよに対していろんな感想が、というか、胸のえぐられ方というか、かってに東出さんに感情移入しちゃうのか、松岡さんなのか、かみきさんなのか。

 

勝手な視点で勝手に18歳から選挙参加できますとか、そんな勝手な準備と勝手に回っている世の中で、中も開いてみることができないiPhoneみたいなこの日本という空気感で、

世界の中心はどこにあるんですか!!

って叫びたい、叫び足りない。

今日の、今日における、今日の為の、今日だからこそ、今日しかない、今日の思いを。