セリフぺディア

信用経済に信用スコアにこれからの価値を見つけていく言葉

抜け出せない感は、つくられてるのかそれとも気づく人が増えたのか

最近のトレンドなのか。抜け出せない世界がこの世にはあるようだ。 この世にある。いうよりこの世そのものが、 抜け出せないなにか。なのだ。 獣になれない、という前提は、 多分檻の中にいる、何者か、が。日常という前提でありまして。 SNSの世界でも、 抜…

ここですわろう_ギューモとギューソ。第1話「おはな」

youtu.be 変な生き物。 ここですわろう。 ちょっと一息。 むむむ!! ってなると休憩です。 ここですわろう。

amazonで、買い物してコンビニで受け取って。

ボールくんのOP comsa.hatenadiary.jp 最近やたらコンビニでの受け取りが増えてる。 非常に楽。 チケットの発券も、 マイナンバーも。 コンビニのインフラ力。 もーちょい炭酸飲料増えないかな笑 健康志向だし、 健康志向だったら、カロリー抑えた食事系でお…

大きく動いてみましたが忍耐が必要になりました。

www.mosokeso.pictures. おはようございます。 ここですわろう ビットコインとか触ってると、どうしても無駄に通貨の移動をしたくなってしまうのだけど、その分毎回莫大な手数料とスプレッドというか、 まあ下手なんですよね。損をして不貞腐れてる最近です…

1日二本映画を観てメアリと魔女の花を、優しい話。

映画を観た感想です。 メアリと魔女の花_映画館で観よう | モソケソハウス やたらと寒い8月もそろそろ終わるのではないか。 期待しているけど、 そんな思い出に水たまりができて、 少し空がニヤけている木もある。 こんなにも素敵なときを、得るために、 す…

ここですわろう。の、モソケソハウス

けっこう前にLINEスタンプをつくったのだけれど、なんか自分のスタンプあったら楽しいなぁみたいな。 ここですわろう。っていうやつです。 あとは、ペパカプか。2つ作ったりして楽しかったのだけど。 そーゆーのを、ちゃんと、おうち作ってあげて、出入りし…

駅の縦長の動画広告デジタルサイネージをペタペタ触ってるこどもをみてると、ああ、これがネイティブかって思う

1920✕1080の、普通のテレビとかの動画をそのまま縦にしたデジタルサイネージ。 そんなのをぺたぺたしたい気持ち、こどもにはあるんだろうなぁ。 マックのタッチできるやつといえば、 ipadとかですが、 結構前にこんなんが発売されていたのです。 sto…

交差点の真ん中で着替えるわりと寒い日曜日

色、色、色。 どの線を基準に世界をみたらいいかわからなくなる、表参道の景色の中で。 一つ二つの会話とすれ違い、 例えば楽しげな顔はやっぱり気持ちを明るくするなぁと、思いながら歩く。 見たことないゼリーを買うことに対する安心感と不信感。 何を信じ…

鍋の季節。

白菜がどこにも売ってない。 そんなバカな。何回幹を横断しても、首を傾けても現れることないフォルムよりスジ〜っ感じの白く気泡だらけのような香り。白菜。 生でカジル週間は、都電育ちの僕にはないけど、甘いという噂は西のほうに住んでいる、お餅おばさ…

閉じては開く翌日までの動線。

探し物をしている感じ。いつも何かを探していて、ずっと探していて、たしかにそんな気持ちをずっと抱えながら毎日を生きているなぁって感じはずっとあるのかもしれない。 多分、どうしても答えを求めたくなってしまうのだろうと思う。答えがあることになれて…

ハロウィン東京02

そんなにやりたいわけじゃなかったけど、じゃあ、なにがやりたいと言われてこまるこれからのこと。どこにもいけないし、でもじゃあ、マメに探してます私、みたいな顔も気持ちわるいなぁって感じる。言い訳ばっかりだけど、そうやって埋めていくしかないなぁ…

ハロウィン東京

曲がっているシールを、貼るタイミングで呼んでもらえればどうにかまっすぐ貼る方法を伝えるのだが、そんなタイミングで呼ばれるわけないし、じゃー車で30分です道が混んでなれば、あ、ごめんなさい車持ってないんですよ、免許はゴールドなんですけどね笑 じ…

クシャられてたまるか

ひとつのなにかを中心にして、それを囲むようにいるペパカプ、ストロルン(ストロー) ポンジ(スポンジ)。手袋(ビニル)。 ◯とりあえず始まる 彼らの中央には、コンパクトなビデオカメラ。 ペパカプ「たとえば、名前で呼んであげるとかはどうだろうか」 …

万能感をつくりだす、クリエイティブな生活

自分のことしか話せない人がいる。 あまり好きではないけれど、案外そーゆー人はモテる。しかも、意外と面白かったり。 主語が全部自分なわけだけど、 しゃべり出した子供とかもそーゆー話し方をする。僕はみてみてーって人に甘えることがあるけど、きっと何…

おはようございます。

iPadはとても素敵だ。きっとそうだ。 そういうことにしよう。 なにはともわれい。何かをかくことによってうまれる、どことなくかしこしされなる、あまりある、様式美。いいこともやなことも、全て泣き出しそうな夜をかかえて、みんな声を出さないという選択…

クシャ。03

(=゚ω゚)。 紙コップのペパカプ、ストローのストロルン。もっさりした生き物スワロとカケル。 人物紹介をしよう。 写真とか使って。 ◯食卓 一台の大きなビデオカメラを囲んでいる、ペパカプとストロルンとスワロとカケル。 ペパカプ『映画をとりたいと思ってい…

今日の予定。

おはようございます。 自信のつくり方という本が出ているそうで、 アメリカンジョークで、 あるプロデューサーの元にきた女優が急に綺麗になって、彼女になにを与えたのだという話になって、自信を与えただけさ。みたいなはなしがあって。 自信で解決できる…

ライトノベルという、人生の潤滑油。

『僕が毎日、同じ電車にのりにはそこはかとない理由があったりなかったり』や、『昔泣き虫だった彼女が、いつのまにか奥さんになってる僕は幸せなのか、そーなのか』(両作品共ブンブブ文庫)など、いまをきらめく、そして日常に馴染んでいる芸術はないと思…

クシャられてたまるか!02

ペパカプ『生きるってことはさ、一瞬の出来事 なんだよ。俺らみたいなのも輝く為に生きて るわけじゃないし、誰かの為に生きてるわけ でもない。クシャられない為に生きてるん だ!!』 ペパカプの、声に反応して袋を突き破り、大 きく口を開ける、ストロー…

クシャられてたまるかい!

○コンビニエンスストア・棚 明るすぎる店内。1つの影もない。 無機質な中に流れる生活感。 多分、生きてくために必要な物体が数多く並 んでいるせいだろう。 紙コップのペパカプ、目をひらく。 紙コップAくんが、ペパカプの方をみる。 紙コップA『何度目の…

イギリスの文鳥。

ときに光の数と光源の数が合わない時がある。たとえば国旗。重要なときにこそ掲げられる1つのマスターである。いくばくかの年輪とともに歩み続ける事実にたいして、何億もの血風が散り散りと余白を埋めていったか。 歴史というものは怖い。 涙で明るみにで…

晴れのち山紫

あかんで。って言葉の響きはやっぱり開かないってことだとおもうのだけど、それはある意味一口も食べないでらーめんに大量のこしょうを入れるようなもので、お咎めなしとはそうな風鈴もカザンなわけです。 家ぐるみで、なにかを壊すって事に必死にくらいつい…

映画の制作を開始しよう。

いま、30代で、小学生の時はだいたいスピルバーグ、全米が泣いて、宇宙人がたくさんきて、大統領がインデペンデンスでい!!って叫んだり、恐ろしいツイスターがきたり。 洋画万歳三唱だったのだけど、 とにかく映画って面白いなぁって思っていました。テレ…

動かなくなる街並みというか、案外人って動きが少ないよね

信号待ち、踏切待ち、電車待ち、エレベーターマチ。 ほとんど動きが無い。 あながちアニメは間違ってない。びっくりするくらい動かない人々っていうタイミング。 電車の中も然り。 ここで出てくるシーンが全部自分の日常に近いなぁと思うと、僕はほとんど電…

命の糸がでんでん

眺めていられる世界は、いつも半分以下で映画のスクリーン端っこがみえてしむうのと同じだけれど、夢中になっているとき、映画のスクリーンの端っこは気にならないわけで、それは日常の見えている世界と同じですけど、こーやって書いてみると視界の隅をみよ…

例えば映画を撮りたい。

明石家さんまさんが、スマホを触ってLINEをやって『これからのライバルはスマホ』ってテレビで言ってたのをふと思い出す。 映画館ていう、途中でトイレ行くのもなんか難しく、2時間同じ場所で割と静かに座っていなさいよ。って空間に2000円弱だすのは、今の…

絵本をひらく

とても、絵本が好きなわけで、 幼稚園時代にもらった10冊くらいの絵本をまだくろーぜっとの上の方にぽさって、置いてあるわけですが、昔の記憶だから好きなのかもしれないし、でも、それで生きてきているのは、飛び出したまでも、事実であります。 クマと…

今日の、今日における、今日の為の、今日だからこそ、今日しかない、今日の思いを。